blog index

-複数のライター投稿で織りなすWeblog-
<< ワオ! 窓口ドラマ その1 | main | ワオ! 窓口ドラマ その2 >>
スポンサーサイト
Written by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
MacでSkype
Written by CVO@管理人
先日(といっても結構前だけど)とうとうskypeMac OSX版がリリースされました。
前々から使ってみたかったけどMac版は無くLinux版とPocket PC版はあるのに何でMac版のリリースがこんなに遅いのかと嘆いていたんですよ。

※skypeって何?って方はこちらをご覧下さい。

と言う訳で、導入ですよ。

OSX版のクライアントはまだローカライズされてなく英語版での操作になりますが、大した単語も出て来ないので英語でもあまり問題無いかと思います。

インスコしてID登録して、さー始めるぞぉぉぉと思ったが雰囲気を出す為にヘッドセットは必要だろうという結論に達し、どうせヘッドセット導入するならワイヤレスが良いなぁという事でPlantronics M2500というヘッドセットを購入。
Bluetoothのヘッドセットなので一緒にBluetoothアダプタ D-Link DBT-120 USB Bluetooth アダプタも購入しました。
早速セットアップをしようとDBT-120をUSBポートに繋ぎ、M2500とペアリングを行おうと思ったら、認識はするが「このデバイスを使うための機能が無い」とか言われてしまう(・ω・ ;)

何故だろう、何故だろう。

Bluetoothのデバイス検出で「その他のデバイス」以外に該当するような選択肢は無かったよなぁ・・・・・。と途方に暮れました。
名前は出て来るんだけど・・・。

使用頻度の極度に低いiBook/600を電話代わりにしようとしたから、iBookが拗ねて、どんな事があっても認識なんてさせてやらん!!と嫌がらせでもしてるのかしらん?可愛い奴め。
と、マカー的な擬人化方法論で納得しようかとも一瞬考えたが
それは無理でした。
だって、余りにコスト掛け過ぎたんだもん★

と言う訳で、何か解決策は無いものかと思っていた所

ありました。
コレだ!!

Bluetooth Firmware Updater 1.2[apple]

しめしめ。これ入れたらきっとだいじょーぶだ。


ん?

重要:このファームウェアアップデートを D-Link USB Bluetooth アダプタに適用すると、Macintosh 以外の機種との互換性がなくなります。


・・・・・・・・・・・・。
Mac以外では使えなくなるのか・・・・・。
マジか・・・・・・・。
つーか、何か作為的なものを感じるな・・・・。
いや・・・・うん・・・・・・、まぁMac以外で使う予定は無いし・・・うん・・・・・何かDVDで間違えてリージョン設定してしまったような後味になりそうだけど・・・・・・いや・・・・・・・・・・これやらないと使えないかもしれんし・・・・・・・・・・・・・・。



インストール


をっ、ぉぉぉぉおお。
デバイス検出に「ヘッドセット」なる選択肢が増えてるじゃん!!

おーえす、おーえす。
虎穴になんたらってヤツですね。
噛み殺されなくて良かったです。

そして見事ペアリング性交成功。

人柱になって埋まらずに済んだ。


まぁ、上手くは行きましたが一番の問題は

未だテスト用の自動応答IDのecho123様としか会話をしていない

事でしょうか(つД`)

つーか、誰もskype導入してくれんし。

skype使いの人、連絡キボン。
こちらまで
| CVO | 02:07 | comments(4) | trackbacks(2) |
スポンサーサイト
Written by スポンサードリンク
| - | 02:07 | - | - |
コメント
hippo様
コメントありがとうございます♪

着信のボタンに関してですが、うちの環境でも動作しません(笑)
OSX版クライアントの問題なんでしょうかね〜・・・。
それならクライアントがバージョンアップすれば改善される可能性考えられますね。

着信時と終了時のみMacの前に行けば良いので、僕はそれ程気にならないですが、折角付いてる機能なのでどうせなら使いたいですよね(^_^;
| CVO@管理人 | 2005/02/26 12:04 AM |
skypeを使用するためにD-Link USB BluetoothとM2500を購入してみたのですが、skypeが鳴ったときに着信ボタンを押しても着信できず、結局は着信と終了時には手動でMacを操作している状態です。Macで着信ボタンは使用出来ないのでしょうか??
| hippo | 2005/02/25 11:31 PM |
コメントありがとうございます。

確かにM2500はハイ落ちしているような質感ですね。
うちの環境だと、ノイズも多いように感じます。
本体スペックの問題なのか、Bluetoothの規格上致し方ないのかは判りませんが・・・・。
設定などは無さげですね(^_^;
| CVO@管理人 | 2005/02/19 11:38 PM |
俺もM2500導入してますが、何とか使えてます。
ただ音がこもる様な感じで聞こえが悪いです。
設定できるんでしょうかねー
| | 2005/02/19 11:13 PM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/10/12 3:37 AM |
bluetooth開通顛末記
いやぁ、なんだかんだでやっとBluetooth開通で無線Skype成功!よかったよかった。 さて、そもそもは無料IP電話Skypeを見つけたことから始まったこの企画。成功までの道のりをフラッシュバ
| iBoo記 | 2005/09/11 3:25 PM |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Counter
累計:
今日:  昨日:
★使用方法はこちら
ジョッキー (集英社文庫)
ジョッキー (集英社文庫) (JUGEMレビュー »)
松樹 剛史
名前の通り競馬小説。
年間勝利数が一桁のフリージョッキーの物語。
競馬好きな僕はかなり楽しめました。
小説としてもなかなか良く出来ていると思う。
競馬好きな人は読んでみては?
(CVO)
発売日:0000-00-00

★管理人への問い合わせ★

Weblog Links
Myblog List



Blog People


登録してみませんか?
by BlogPeople

ペットたち



qrcode
このサイトのQRコード


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
by

bolg index このページの先頭へ